Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

待ち合わせ

marimatsuno2007-11-09

夕方パリのアパートを借りてくれる友人と会ってアパートのこと、ゴミ捨てや洗濯機とかの説明をしてから学会で関西にやってくる久しぶりの友人と待ち合わせて3人で飲んだり食べたりする予定だった。
私はその前に篠田桃紅展を見てノーリツの自分の展覧会場に行ってみてから会おうと少し早い目にJRまで送ってもらった。駅で、ケイタイが鳴って風邪引いて動けないと電話が入る。もう引き返すのが面倒なので電車に乗ってしまった。
時間が余って困るというのはあまりないけど今回は、とてももてあましてしまった。3時間以上の余裕は、自分の展覧会場にいてもだれもこないし・・・本屋で本を買って・・・結局時間があるとお金がどんどん減ってしまう。買い物をしないでお金を使わないで時間をすごすのは、図書館くらいしか見つからない。三宮の図書館は、ちょっと方向が違うし、どんどん買い込んで重くなったかばんを下げていく元気もなく、さっさとかえって出直せばよかったと後悔。
写真は、秋の飾りつけ中のサンチカ。

それで次に会う友人に早く着てくれないかと電話をしてみる。東京からなので姫路城や書写山に寄っている。
こういう時ケイタイメールができると奥ゆかしいのだけど、980円の設定ケイタイでは、ソフトバンクどおししかできない。物思いにふけって静かな山を歩いてるだろうにわるいなあとおもいながら「もしもし・・・」

それでも早く来てくれて、朝早くから東京から出てきて姫路城や山を歩き回ってくたくたの友人と人込みの中時間をもてあまして疲れ気味の私は、無事「柊草」でビールで乾杯した。
料理は、なかなか繊細でおいしい。前食べたのと違うものばかり食べた。そんなにたくさん飲まなかったけど結構いい調子に酔って店が終わるまで楽しくしゃべっていた。
フミに駅まで車で迎えに来てもらったら「お酒臭いぞ」って言われてしまった!