Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

神戸三宮

marimatsuno2006-06-09

マリーゴールドは神戸市の花?あまり好きな花じゃないけど市役所の周りは、花がいっぱい。
母は夏に「神戸空港で遊ぶ会」を80歳の雲中小学校の同級生たちとするから下見に行くというので三宮まで送り、私はプリンターのインクや紙など個展にいるものを買いにでかけた。
ついでに神戸市役所で個展をしてる新谷葰紀さんの展覧会を見た。
「消防士の群像」の制作の仕方が写真と説明で丁寧にパネルに張り出されていたが今までの作品とずいぶん雰囲気が変わってすごくアカデミックで実直な作品だった。新谷さんだと作品見てもわからないと思う。
女の人のひねったしんどいポーズの作品が主だったから。
しかし女の人の体も近くで見たら、たれたおっぱいや段になったおなか、私はやはりリアリティーを避けたい気持ちがあるようだ。実際若い娘の体じゃない。新谷さんの好みか?イタリアで熟女ばっかりモデルだったのか。
花時計の模様は人間の背の高さでわかるようにしてほしい。ベンチに上がって背伸びしてもこの写真程度。もう少し見やすくしてくれないとやさしくないんじゃないの。
神戸新聞会館が新しくなった。写真右の大きな建物。