Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

モスバーガー

県立美術館原田の森で貞子さんが新世紀美術展に出してる案内が来たから見に行った。彼女はインドに入れ込んでいて重厚な牛ばっかり描いていたのにびっくりしたことに今日は牛ではなかった。
彼女の人生をよくは知らないがずっと前から時々展覧会を見てる。はじめは夫も子供もいる主婦だったと思う。インドで身包みはがれたりもしたのに何度もインドに行っていた。
それから一人になって仕事しながら絵を描いてるって言っていた。すごく一生懸命かいてるようだった。あのひたむきななりふりかまわない姿勢はちょっと珍しい。
ハングリー精神があまり無い私とはまったく違う。
県展とか団体展とかに対して一歩置いてみてしまう。どうってことない審査員に審査していらないと思ってしまう。学生時代は県展も団体展も出したけどもう一人前で自分で評価しても他人にとやかく言われたくないって思ってしまう。
彼女は違う。必死でチャレンジして賞をもらえば喜んでいる。それはそれで「何くだらないことエネルギー使ってるの?」とはいえない。彼女のひたむきな姿勢に対しては。

モスバーガーで帰りに昼用に買って帰った。うちでおいしい珈琲をつくって冷やしてある。私もフミも六甲のモスがすき。私は掻き揚げのモスライスバーガー、フミはモスチーズバーガー、チキンバーガー、フレンチフライ、チキンナゲット、にデザート抹茶のとアロエの玄米シェイク。行く前にインターネットでカロリー調べていったら抹茶のほう300Kcalアロエが240とかだったからとアロエにして失敗。私はアロエが好きじゃなかった!昔やけどのとき塗ったイメージもあってちょっと抵抗あったけど最近よくデザートにあるからと食べてみたら口に残るいやな感じ・・・・

それをなくすために黒砂糖を食べた!外食してカロリーを気にするなんて矛盾してる。