Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

お正月

今日は中国のお正月だから天気のよい日曜日,散歩がてらでかけた。10分も歩くと爆竹が鳴り太鼓の音が響く。
あちこちの店先で写真のような犬?のような被り物をして踊っている。中に2人はいっていて上の階からレタスをつるして,それを取ろうとする。二人が最高にたかくなるときなかでは,一人の肩にのってるのかな。すぐ落ちてしまうのだが。
中の若い男は中国人ではなくて音楽やってるのもアラブ系の若者が多かった。
うろうろして中華の大きなスーパーに久しぶりに行って冷凍の讃岐うどんを買ってきた。日本語で「さぬきうどん」て書いてある。

朝市でほうれん草を魚屋さんでついにカニを買ってしまった。半分に割ってあるので卵が見える。
写真の左上にウニがイガのまま売ってる。前に買ったら高いのに1つは中は空っぽだった!3つしか買わなかっけど。
カニと貝これで1000円くらい。ちょっと贅沢な気持ちになったけど余り身がなくて食べたらあっという間だった。