Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

クスクス

今日のモデルはとてもよいと評判だったので楽しみにしていった。とてもきれいな若い人だったのできてもらうように予約したら2月7日だったらという。ずいぶん先。人気者なんだろう。

夕方コレットとうちで待ち合わせて18区のクリュニアンクールにクスクスを食べに行こうということになっていたけど行ってみるとコレットはほかにも招待していて貧しいモデルにわれわれもっと年寄りがご馳走になった!とてもおいしかったけどセロリやズッキーニやにんじんやヒヨコマメを煮込んであって栄養たっぷりって感じ。
 
 
変わった店で単なるカフェかと思ったらアルジェリア人がやっていて夜9時前になったらたくさん人が集まってきてみんな同じクスクスを食べた。クスクスは日替わりなのかみんなおなじだった。しかし9時ごろは食べはじめの時間で夜の怖い私はコレットに無理を言ってみんなより先に帰らせてもらった。弱虫なんだけどあんながらの悪い線の北の端から私のうちのある南の端まで12時ごろなんてとんでもない。夜遊びに向かない私。コレットなんてもっと遠いところに住んでるのに。パリの夜は,ある意味楽しいけど一人では怖いばかり。