Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

反省?!

昨日の夜中、友人と電話でしゃべっていて「男は皆うるさくて細かいこという。ドアの開け閉めとか電気を消したかどうかとかいちいちうるさい」っていったら味方であると思った友人が「本当にがさつでもっと注意すべきじゃないの?」って言う。ガクゼン!
私の辞書に「反省」は、なかったかも。でも親しい同性にそういわれるとかなりショック。
20年にわたって何でもしゃべってきた人が完全に味方だと思った私が甘い?
かなり冷静に見られてることにひやっとしたものを感じた。


母に頼まれてふみとアパートのベランダにペンキを塗りに行った。
マスキングテープを持っていかなかったから壁が汚くなってしまった。
「真理ちゃんは何でもできるけど汚いねえ」

お昼食べてるときお茶の入った水差しの蓋が外れて麦茶がバサーとこぼれた。
「又やった!これはこうやって閉めてここまで開けて入れるんだよ!」

自分のおおよそさに我ながら疲れてしまった。