Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

きくちゃん

きくチャンから電話があった。「昨日中国から帰ってきた」と。
半年ほど行ってたらしい。語学が好きで英検1級、ドイツ語、フランス語ガイド試験合格、スペイン語ポルトガル語、イタリア語に日本語。
この人の勉強の仕方はその国の大学に入って1年とかいて勉強する。
最近はマカオ大学に行ってポルトガル語やってた。この前はポルトガルにいた。今回はひと月だけ夏季講座にポルトガル語のためマカオに行ってラオスカンボジアや中国にいたらしい。
「ちょっと南米」と行ったら4年間いってたこともある人です。だからって日本で何がしたいわけでもなく純粋に語学が好きなようです。
奇人過ぎて綺人倶楽部に呼べなかった人です。

朝早くから母と毎月のお勤め、無動寺と天津彦?神社に行った。母は一人で行きたくなくて姪を誘っていたがこのところ私がついていくはめになってる。79才の母の車で行くのだから文句も言えないけどそのうち私が運転手になっていかなくては、ならなくなるだろう。写真は参道とすこし紅葉してるもみじ。神社のこま犬さん。この前お寺に遊びに行ったらたくさんの通販の本があった。
お札なんかも通販で買うんだ!それにお寺の名前入れてもらってお祈りして売る。
阿弥陀さんやいろんな像も売ってる。お寺用通販!


これはなかなか古くて可愛い。