Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

2日目

舟で20分くらい行った島の横にロープを下ろした。岩が凄く変化に富んでいて狭い間をみんなが抜けていく。私は暗い洞窟に入ってゆくのはやめて入り口でまっていたら暗いところに住む魚がライトに照らされてキラキラと美しかった。海底は変化に富んでいていろんな種類の珊瑚があり岩棚がありなかなか面白かったが波に酔ったのか船に酔ったのか「吐きそう」と思ったら「げぼっ」とやってしまってそれからは、しょっちゅう吐くようになってしまったのでもう潜りたくないって思ってしまった。最後には、胃液まで出て行った。インストラクターは手でOKか?ってくりかえすが、気持ち悪くてはいてるのにOKなわけないじゃないとおもいながらうるさいからOKのサインを出してはまた吐いた。さいわい海水を飲まなかったから良かったけど早くあがりたくなって残量を見たら70だったのでもう70とサインを出したのにOKって返してくる。そのうち40になってあせってインストラクターを探して見せたらOKサイン。40なのになんでOK?!と慌ててしつこく見せたら白いノートに「今引き返してる上を見ろ」上に舟の影が見えたからほっとして一人どんどんあがろうとしたらロープにつかまってと待てと指示され待ってたけど不安でOKが出たら一番にあがった。