Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

訃報

私が中学生のとき近所の中学で理科の先生してた親戚のお兄さん(十歳上)が隣に住んでいたので私はしょっちゅう難しい物理の問題を教えてもらいに行ってた。神戸大付属明石中に行ってたのだけど付中の物理は、大学入試から出したりしてほとんどの人が零点(2題しか出題が無くて)と言う難しいことする先生だった。隣の紘ちゃんは、学校から帰ってくつろいでいて当時「コンバット」とか「逃亡者」とかのテレビを見てたのによく邪魔をしたものだ。
その紘ちゃんが最後のメールをこの6月の終わりにくれた。胃がんで入院してたのだけど「退院したけど夏を越す自信がなくて情けない」というものだった。
去年の夏も7月に会った友人がお盆の頃に亡くなった。なくなる2週間前にはがきでパソコン買ったからって元気に書いてきたのに。ある日突然この世から消えてしまう。
こんな怖いこと日常で起こる世界に生きている。



デッサン集を去年作ったのを50部限定にしてきっちり印刷してしまおうと思って作ったのだがシールを間違えて印刷してしまった。まあいいか。