Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

お不動さん

朝早く、母がいつも一緒にいく姪が仕事でいけないので私に行こうというのでついていった。
私も何回も行ってるが毎月行くのは母と姪だけである。

母はなんでもかんでも信仰してなんでもかんでもお参りするのだがここのお不動さんに対する思い入れは、特別でとても強くて毎月28日前後には必ずお参りする。
そして私たちが生きていけてるのはそのおかげだと思っている。
神戸市北区の不便なところにありここにお参りするのはそう簡単では無いのだが、いつもお酒を買って持っていってお供えする。
国指定重要文化財だそうだがここ無動寺には確かにとても素敵な不動明王阿弥陀如来大日如来、釈迦如来、十一面観音像などがある。
帰りにお定まりの下谷上農村歌舞伎舞台北の天彦神社にお参りした。ここはこま犬の顔がとても愛らしい。

たくさん買い物したのにお料理がしたくなくて夜は神戸屋で食べた。又食べすぎ。