Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

何もない土曜日

この辺はありがたい。プチブレが近いからアツアツのバケットを食べることができる。昨日大好きなブリーを買っておいたので10時半に合わせて買いに行ってパンを食べた。

朝,先日の本を少し読んだ。
  日本はなぜ、「基地」と「原発」をとめられないのか
矢部宏治 集英社インターナショナル

「沖縄の謎」と「福島の謎」を読んだ。
知らないことがたくさん書いてあった。
アメリカ人の住居の上だけは、飛行機が飛ばないけど日本人の住んでる繁華街でも大学でもどの上空も飛ぶ権利があり実際飛びまくっているということ。
福島のことではだれも責任を取っていない。損害賠償を要求したゴルフ場に対して環境省の担当者が、土壌汚染対策法の条文を根拠に「放射性物質の放出に違法性はない」といったということ。それが法律で認められてること。
謎だらけ。なんか悲しくなる。アメリカに尻尾を振ってないで、沖縄のこと日本人のことを考えてほしい。どの国も自国の国益だけを考えているのだから。