Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

陶芸教室、たくさんの頂もの

きのうは、蕾もあったのに今日は、満開!

久しぶりに先輩と一緒に陶芸教室に行った。道中道の駅で真竹の筍を見つけた!破竹が終わってもうおしまいと思っていたのに。タケノコ大好き!

先輩は、36年前に私がパリに住んでる時にスコットランドでの学会に来てパリに前後2週間いてアバディーンに一週間私もついていったのだった。若くて元気いっぱいだったことを思い出す。7階のエレベーターなしの屋根裏部屋だった。広くて二部屋あったし天井も低くなかった。

先輩は、ヨシで作ったという紙を買ってきてくださった。
後ろの白黒の紙と一筆箋セットを。

うまく絵に使えるといいのだけど。
スロヴェキアの蜂蜜を旅行土産として陶芸教室で会えなかった友人から先生が預かっていてくれた。

唐三彩の出来は!塗りなおしたけど…
写真は、先輩が削ってるところ。