Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

朝顔

去年までの朝顔は、毎年5年くらい種を取ったけど小さいのしか咲かなくなったので今年は、二袋種を買った。しかしなぜか成長が悪いから、ついコーナンで苗を買った。一つは95円もう一つは285円!たった一本の朝顔で。種はたくさん芽を出した前のと違って買って帰ったタネの朝顔は、成長したのは8本くらい。3本母にあげてあとは少ししか大きくなってないけど285円のは、初めから少し大きかったせいもあるけど元気にどんどん伸びてツルが、階段に巻き付いてる。でも1番に花をつけたのは、小さいのに大きな花を一番につけたのは95円の朝顔朝顔の説明図と同じきれいなピンク!優秀だ。


高かかったほうのツルがいっぱい伸びてる朝顔にもつぼみはたくさんついてるからこれから楽しませてくれるかな。ちゃんと種を取って来年はただで楽しむぞ。