Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

介護保険料

雨のあとアジサイがきれい。後ろの赤いのは、母の車。
ガレージが狭いから母は、私の車にこすって止めることしばしば。赤い線がついてる。

朝いちばんに母のことで郵便局へ。ついでに私の介護保険料を払った。額の多さにびっくり。だって年金ものすごく少ないのに。7580円も毎月払うのだって!今月から払うことになった!年金では暮らせないなんてレベルではない。介護してもらえるくらい生きれるかしら。89歳の母は週に一度1時間掃除してもらえてるだけ。モトは取れないわ。
そんな計算してはいけない?

お金を使うのは得意な私は、郵便局に行ったら、切手がほしくてたまらない。どうせ個展の時いっぱいいるからとかわいい切手を一通りだけ買った。
ムーミンと貝,シールなのがいい。