Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

うろうろ

フランスは怠け者のイメージだけど郵便局はよく働く。朝8時から夜19時まで。でもすごく並んでいてこの前は40分待ったので今日は8時過ぎにまだ薄暗いうちに行ったらほとんど並ばなかった。
ユーロが悪いから郵便局から私のへそくりを引き出して銀行に入れて使う。郵便局は3,5パーセントの利息が最低でもつくので結構うれしい。日本のお金入れておきたいくらいだけどレートが変わったり取りにこれないかもしれないことを考えるとたいしたことはできない。もう大してのこってない。この写真はボザール橋からのシテ島

サンジェルマン・デ・プレのあたりを歩いたら昔の店がずいぶん変わってた。画廊とアンチックを扱う店カーテンなどの装飾の店が多かったが、工事中だったりがさがさしてた。
セーヌへ抜けてボザール橋を渡ってお金を入れに銀行に行って新しいチェックをもらってポンピドーセンターのほうへぬけた。途中、ケンタッキーフライドチキンの前をとおるとき急におなかが減ってきてとうもろこしの写真に惹かれてしまって店内へ。日本ではほとんど入ったことないのに。とうもろこしだけにしようかとも思ったけどなんとなくセットメニューになってしまった。1000円!節約しようと決心したのに今日は小さいものたくさん買ってしまった。
どんどん歩いてマリアージュに紅茶を買いに行ったら日本人ばかりが何人かいた。結構人気なんだ。神戸にもあるけど高いもの。
これはポンピドーセンター横のアート

市役所の前は毎年冬はスケート場、とメリーゴーランド。市役所はよく稼ぐ?!