Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

現代アート

スーパーの広告で電子レンジが39,9ユーロっていうのがあって欲しいなあと思っていたが送ってもらうと高いので困っていたら近所のパリ市のアトリエに住んでる友人が車で運んでくれると言うので買いに行った。
広告の安い品は売りきれで結局2倍の値段がするシャープの電子レンジを買った。
帰りに13区の南に新しくできた現代美術館(MAC/VAL MUSEE D'ART CONTEMPORAIN)に寄った。

 

あまり現代アートを見ることはないのだが、13区のギャラリーは現代アートが多い。とても広くてたくさんの小学生が先生に連れられて見学にきていた。パリは歴史でも実際にパリ市のバスに乗せて半日がかりでフォンテンブローに連れて行ったり実際の場所でよく授業をする。現代アートは私は、よくわからないけど子供のときから親しんでる彼らはそういうのになれて理解できるようになって行くのだろうか。

いとこの家族が今日から1週間パリに来る。初めてのヨーロッパだから緊張してるのでホテルに会いに行く。明日からのガイドの打ち合わせに。