Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

ジャクリーンの誕生日

昨日買ったクロッカス!朝起きたら黄色い水仙が咲いていた!思い出せばクロッカスの葉っぱじゃなかったけど一日で4つも急に咲いてしまってどうなってるの?すぐ枯れてしまうのか心配です。部屋が暑すぎるのでしょうか。
 

昨日の夜ジャクリーンはレストランにいこうと遅くなってから電話してきた。
私のRoti de Veauは冷凍庫へ。シャンペンだけもって彼女のアトリエに行き、写真家の女性と3人でポルトガルのレストランへ。

ジャクリーンは魚が好きじゃないのです。帆立貝だってこの前作ってあげたコキーユ・ド・サンジャックが初めてでした。あの歳まで食べてなかったのです。それなのに写真家の女性が「これがおいしいわよ。私食べたことあるから」と言うので私は海の幸のリゾットにしたかったけど一番高くて(32ユーロ)2人からと書いてあり、3人で行ってちょっと無理だったから私も魚とジャガイモという彼女の好みにしたがったのです。3人ともそれをとってワインはポルトガルボルドーかでもめた挙句ボルドーに。彼女の車で行ったのですが彼女は「私は運転してるから」なんて一言も言いません。ワイン3人で一本はアルコールに入らないのでしょうか。

でてきた料理はオリーブオイルに浸かったものすごい真っ黒けのジャガイモと大きなさかな!
びっくりしましたが2時近くなっていて空腹で目が回りそうだったのでくらいついて食べてしまいました!
ジャガイモは石焼芋みたいに焦げてましたから真中だけ食べましたが。

デザートはアプリコットのものが多くて私はムースチョコラにしました。

写真家の女性は5歳の子供がいるといって写真を見せてくれたけど黒い子供だったのでびっくりすると子供はマダガスカル人。夫はフランス人だけどもらい子をしたといってました。フランスもアメリカも結構子供をもらいます。有色人種をむしろもらってその辺はすごいと思うのだけど、キリスト教のせいかな。日本では親戚とか以外は、なかなか考えられないです。