Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

りんごのタルト

朝から洗濯機とオープントースターをつけただけで電気が切れて管理人さんにきてもらった。「電気屋呼んでも4,5日は来ませんよ。こんなふうにすぐにはね」嫌味?!
ブレーカーが1つだと思っていたので慌てたのだが小さなブレーカーがあと二つあってまあ事なきを得たけどココはなんか不安いっぱい。
電気をつなぐのだって昔は私がやったのだ。このアパートを買ったときは何もついてなかったのだから、天井の線を引っ張り出してかわいい電気をつけたのだ。
5年くらいしてオブニーでみつけた日本人の水道屋に義理の弟は電気屋だといわれトイレも台所も天井も換えたのだけどジャクリーンがアトリエの修理をしてもらってる近所の彫刻家も免許を持っているかどうか怪しい。

日本は,サービスがよくて住みやすい。

今日もよい天気なのでムフタール市場に久しぶりに行ってみた。2,3年行ってなかった。ずいぶん変わっていたけど昔かたぎと思われるチーズやが何軒もあった。サラミばっかり置いてる店やオリーブオイルの専門店などきらっと光るこだわりの店もあるけど全体的には前のほうがにぎやかだった。そこで買ったりんごのタルト2種。一人ではちょっと多い!?りんごが日本みたいにおいしくないからケーキにしておいしくしてる?