Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

グレーのマリ

昨日絵を描くところに筆箱を忘れてきたのに今日気づいて早く行って管理人を待った。やっときたとおもったら「知らない」の一言。鉛筆だけだったら出てきただろう。買ったばかりの教室でのモデル券130ユーロそのまま新しいのが入っていたのだ。自分が悪いのだけどすごい損。がっくりしながらそれでも怪我したり病気になるよりはましだと自分をなだめてデッサンしていたら頭をがーんと殴られた!?イーゼルが倒れてきたのだ!痛いのとびっくりしたのとで呆然!気分がめいってるところだったから大声で泣きたいくらいだった。
デッサン中だったので倒した男は大丈夫か?と言うゼスチャーをするが、とてもにっこり笑って「大丈夫よ」なんていう気になれなくてにらんでやった。休憩時間に見たらその男はいなかった。休み時間にコップ一杯0,5ユーロのコーヒーくらい買ってあやまれよな!卑怯者!。

夜ジャクリーンが、食べにきた。コキール・ド・サンジャック、アンディーブのサラダにはりんごとりんご酢のドレッシングで。ワインはジャクリーンが鴨に合うからと買ってきた「chateauBarrejat MADIRAN2002
鴨のオレンジソース。ブランデーのかわりにカルバドスでソースを作る。シェーブルにケーキ。パンは、バネット。鴨が大きかったのか火が弱かったのかあまりに赤かかったのでやり直してローズに。
でも私の一日の話に夢中で写真をとり忘れた。それに少し切って真っ赤なのにジャクリーンは食べると言うからきれいに飾れなかった。
ケーキは買ってきたときに撮ったもの。