Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

ダイビング

今年の4月からプールでのスキューバダイビングの講習を始めました。
実習6回学科3回で海洋実習をして免許をもらえるはずで今日は実習の試験でした。
しかし、まったくできません。覚えたことがあるという記憶もなく何にも覚えてなくて先生に補修を言い渡されました!
5月21日22日に白浜で海洋実習があるので後2回来るように言われました。
自分に合わせてつくった潜水服が重くてきつくて苦しくて動きが自由になりません。
こんなに不自由な格好で海の中で動けるのか怖くなってしまいました。

レニ・リーフェンシュタールが70歳で始めたというから未だ若いと思って始めたけどこれはちょっと失敗だったかもという気持ちがよぎります。
アフリカ旅行のお金をつぎ込んでしまって「ああ、マリ共和国に行ったほうがよかったかな」という考えが頭をよぎります。

しかし、途中で投げ出すわけには行かないので白浜行きまではがんばらなくっちゃ。