Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

新緑

陶芸教室に行くために六甲山のトンネルを越えてきた六甲有料道路をとおり西脇まで後は地道で行く。六甲山は濃い緑や黄緑がきらきらまぶしく気持ちの良い季節だ。
自然は時としてとても怖いがとても美しくもある。
山を越えていくと田んぼの中にはわらぶきの家がまだいくつか見られる。
セネガル人を乗せて走ったとき彼らが美しいと感動したのはわらぶきの家とたわわに実った稲だった。

ツバメちゃんはくるくる回ってどうするのか考えていたのかもしれないが補修を始めたようだ。
ぬれた新しい土が巣にくっつけられている。
もうからすに見つけられた後だからだめなんじゃないかと胸が痛い。