Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

marimatsuno2005-05-27

からすの鳴き声で目がさめた。6時。
2,3日前からホーホケキョって鳴き声もする。からすとえらい違いでかわいい声。
6時半ごろ、音もなく黒い大きなからすがガレージの中を見回りにきた!
慌てて外へ出たけど悠々と旋回して出て行った。ツバメ達は姿を潜めてやってこない。
8時ごろにツバメの声が聞こえる。
私はビニールロープに前よりもっと長いひらひらをたくさん取り付けて張った。
ツバメは敵味方の区別がつかないからか前の電線で鳴いている。
わがアトリエのガレージのツバメの巣は1つは改築されもうひとつは新築中だがもうひとつ進み具合がおそい。なぜ2つ手入れするのか違うツバメなのかさっぱりわからない。

写真の絵に額を付けたいのだけど古い額だときたないし、新しいのを買うのは高い。
写真の金の額は金箔を模様のように貼って傷をごまかそうか。
スチールの額はフランスで買ってきた布に裏打ちして額に両面テープで貼った。



今日は母(79歳)が雲中小学校のクラス会があるからととても綺麗な着物を来て行った。
東京から来る人もいるから新神戸オリエンタルホテルでやるという。
たくさん同級生が亡くなりこれが最後の会だという。年を取るのは悲しいけど小学校のクラス会をやれるなんて幸せかも。