Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

ダイビング実習修了

marimatsuno2005-05-22

土曜日曜とダイビングの免許をもらう最後の海洋実習に和歌山の白浜に行った。3時間45分くらいかかってJR白浜に着いた。セントラルスポーツクラブの名古屋の人たちと神戸の人合わせて7人が実習を受けた。4人と3人に別れて潜り、インストラクターは2人ついた。
本当に頼りなくどうなるかと思ったけど、錘が取れそうになってもインストラクターが居てくれたから安心できた。
「臨海ミスオーシャン」というところで用意をしてお昼も食べた。
私たち以外にもたくさんのグループが来ていて混雑していた。

何がしんどいかって言うと潜った後、重いボンベを背負って岩がいっぱいあるがたがたの砂浜をあるいて上がるときです。疲れてるとおもわないのにふらふらしてまっすぐに進めません。
練習用の海なのでそう綺麗ではないといわれてましたが、くさふぐ、そらスズメダイ、こちそれにアメフラシ、あおうみうしやおおきなうつぼまで見ることができました。うつぼがとても大きくて如何してそんなに岸に近い岩場に居たのか不思議義だということでした。

いっしょに免許をもらったみんなはそれぞれ夏に沖縄に行くようでした。沖縄を見ないとダイビングした意味ないといわれました。でも7月はもうフランスに行く飛行機の切符買ってしまったから8月に沖縄で遊ぶなんて贅沢すぎです。フランスは遊びというよりデッサンに行くから普通の暮らしをするから遊びではないのですが、出費ではあります。
でもいつか青い海の中を泳ぎたいなあと思います。