Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

月曜日

marimatsuno2005-05-23

ボケた頭をすっきりさせて大きな絵にかからなくちゃ。

今日は母の誕生日。きのう白浜から帰って駅に迎えに来てもらったときに夕食を母の好きなチーズの店で誕生日のお祝いとして食べたので今日は地味にしなくっちゃ。
でも母のためというより食い意地の張った私と息子の考えで大きなイチゴケーキを六甲のケーニヒス・クローネで買ってきました。「けいこちゃん誕生日おめでとう」と書いたチョコまでつけてくれました。


昨日はチーズばっかりいろいろ食べたけどよそで食べておいしいと思ったチーズフォンデュは少ないです。六甲山牧場は最悪だし。

ワインがいっぱい入ってないと食べた気がしません。
自分ではグリエールエメンタールにコンテをこまかくけずってにんにくをこすりつけた鍋にワインたくさんと果樹酒少しを入れて作るけどどこで食べても自分が作るよりおいしいと思えません。
昔、北野町のスイスシャーレで食べておいしいと思ったけどもう20年行ってません。

母はやせたいといいながらたくさんチーズ料理を食べるのでやせるわけないです。
私はチーズばかりより魚や肉が好きですが、近所にある(北野にもある)「カマンベール」という店は輸入チーズやです。ドイツのソーセージも扱ってるからチーズフォンデュもパンだけじゃなくてウインナーもあり、ブロッコリーやジャガイモ、にんじん、ごぼうまでもありました。
しかしチーズが何か口にざらざらするので何を使ってるのか聞くとコンテでなくドイツのチーズを2種グリエールエメンタールに加えてるとのことでした。
私の好みの問題でしょうがワインジャブジャブ好きの私にはちょっと違うって感じでした。
しかし母はこのチーズレストランが大好きです。

チーズの値段も空輸なら仕方ないのでしょうが現地で200円までで売ってるカマンベールを知ってるだけにデパートなどに比べて安くてフランス人などが良く買いに行く店ですが、フランス人ほどチーズに飢えてないのでたまに賞味期限切れまじかで安くなってるチーズくらいしか買いません。

我が家のツバメは、順調に今卵を暖めています。どうぞ無事に生まれますように。