Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

陶芸

marimatsuno2005-05-18

西脇の陶芸教室(石井宏志先生)にもう8年位前から行ってる。
まったく上手にならないのは先生のせいではない。今その陶芸教室の展覧会を社のパナホームでやっていて他の生徒達が随分上手に作ってるのを見るとわかる。
絵を描くのを陶器の上に粘土の上にという気持ちで始めたのだけど何年やっても立派なお皿や立派な花瓶ができない。立派なお皿も花瓶も作りたいわけじゃないから謙虚に形作りを習わない。相変わらずでこぼこのお皿にでこぼこの絵を書いてる。
思うような色が出ない。絵の具のままの色に出ない。
今回は花びらのようなひらひらした白い陶器に綺麗な黄色、赤、ブルーを使って楽しい陶器を作りたかった。白に濃い紺色(ゴス)だけというのも魅力的だけどべたっと黄色とかしてみたかった。