Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

真光さん

f:id:marimatsuno:20211024192725j:plainf:id:marimatsuno:20211024145200j:plain随分前にパリへ行く飛行機の中で知り合った。隣だったからしゃべったらパリの真光さんに行くところだと言った。なんとパリの真光さんはわがやから100mくらいの距離だったから彼女が道場に行くときについて行った。

日本語で黒い人やいろんな人がお祈りしてた。それ以来個展に来てくれるようになった。最近は、私が調子悪いので光を当てに来てくれる。彼女がすごく真面目で一生懸命だから、私は甘えてる。

私はいい加減で教会に行けば蝋燭を買ってお祈りする。神社、お寺では、お賽銭を入れる。家では、ご先祖にお茶湯する。なんでも頼る、真光さんにもできるものなら助けてと思ってる。彼女と愛蓮で焼き飯と、いつもいかりで買ってる春巻きたべた。ここの焼き飯は美味しい。f:id:marimatsuno:20211024144251j:plain