Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

電話

きのうの夜、遠くの寺で住職をやってる友人と久しぶりに電話でしゃべった。
私が「阪神電車は特急の止まる御影でさえエスカレーターもエレベーターも無い」って憤ったら「それは、わがままなんじゃないの?足が悪いなら出歩かなければいい」国鉄じゃないから?私鉄なら会社の自由?そんなの最低限のマナーじゃないの?!母と出かけると老人に優しくない町の構造に気づく。
「これからは特に老人が多いのだからもっと考えるべきじゃない?」「税金払ってる若い者に合わせてるんだから採算が取れないことはしない」腹が立ってきて母は税金たくさん今でも納めてる!って言葉がでかかったけど何言っても無駄だと言葉を飲み込んだ。会話にならない。30年前、私はこんなやつと結婚しようとしたことがあった。しなくてよかった。してたら1週間で離婚だった。
マークだってシラクが好きだって言った。信じられなくてガクッときたもんだ。もしすごく好きになった人が「小泉好き」って言ったらもう大きな溝だ。恋はやはり錯覚なくしてはありえない。相手の考えがわからないうちが花なんて思ってるからずっと一人の人生なのか。