Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

ツバメ

昨日の夜帰ったらツバメは巣の中に1羽もいなかった。朝飛ぶ練習をしてばたばたやっていて巣の中には少ししかいなかったのだが夜にはみんな出て行ってしまった。さよならもありがとうも言わないで!
でも今朝まだ巣の周りに帰ってきたり、ピイピイ前の電線で鳴いてる。電線上のツバメの数を数えたら7羽!親と5羽の子供たちみんな元気に大きくなったんだと拍手!親は偉かった。
昨日から実地訓練中なのだろう。えさをとって遠くまで飛ぶための。
一緒に中華を食べてから帰ったフミは帰るなり「ツバメちゃんがいない」とさびしそう。

網をはずして置けるので車の出入りは楽。

今日も個展会場へ新居浜、奈良、大阪などから沢山の友人たちが来てくれた。
新聞に写真入で出たせいか、知らない人たちも沢山来てくれるのだが、たいてい絵を習っていて貪欲に色々聞いてくる。貼り絵と油の区別は以外につかないようだ。