Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

快晴

昨日と打って変わってとてもよい天気で海も静かだった。
同室の人に船酔いの薬ももらって飲んだので吐くこともなく無事に潜れた。
20mくらい潜っていると頭の上をアジやいわしが群れて泳いでいく。
海底はでこぼこで岩場の間を抜けたりして視界が悪いので必死についてゆく。
空気をすえるんだから大丈夫なんだけど私の口は不完全だから心配でぎゅーと加えて力が入る。余裕が無い。
器具に沢山のお金をつぎこんだから去年は沖縄の海を見てからやめようと沖縄に行ったけど今年ももう一度いこうと近場である越前南に申し込んだ。

重いタンクを背負ってのビーチダイビングは休んでボートのほうだけ参加した。
スチールの10リットルタンクを背負ってがたがたの岩場を歩くのは私に無理だ。もちろんインストラクターはだめなお客さんのために助けてくれるけどあまりに助けられると惨めになる。そのために高いお金払ってるんだからとはいうけど、こんなに手取り足取りじゃあ趣味とはいえない。これでおしまいにしようと思う。
海の中に泳いでる魚を見たいと思った夢は何とか実現したから。 左横にうつってる六甲道セントラルからのインストラクター西本さんは、阪神淡路の地震のとき小学生で運良くフランス政府の招きでフランスに連れて行ってもらったという。えっ!?何歳!びっくり。でもダイバーとしてはキャリア豊富でフミより若いのにしっかり働いてる。

帰りの雷鳥からの風景は緑が綺麗だった。