Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

また、友人のうちへ。モモンガのいるコーヒー店

f:id:marimatsuno:20171107165640j:plain友達のお母様は、認知症になる前、洋裁や編み物を一人でやっておられて,昔、私は、バスマットや、雑巾を頂いたことがある。

今回もう主のいなくなった古いミシンのある部屋で何でも持って行ってという友人の言葉に甘えてみていたら、こんなチョッキがあった。まだ誰も来たことないような感じで、お母様は、誰に上げようと編んだのかなあって思えた。

そして私は、もらってきちゃった。だって明日、この家は、すべて壊してしまうのだもの。

他にもたくさん布があったけど、入れてるプラスチックが劣化してバリバリ割れてしまって、ちゃんと見る根性がなかった。タオルも山ほどあって、この前の雨漏りの時我が家にあったら重宝しただろうなと思った。

3時ごろ疲れたので、わが店のすぐ横の店でコーヒーを飲んだ。 挽き立てでとてもおいしいのだ。そこでモモンガ!4時には母がデイから帰ってくるのでバタバタと帰ってきた。

f:id:marimatsuno:20171107151124j:plain