Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

石井先生の個展

朝一番に、竹内内科に行った。ちょっと節制はしてなかったから心配だったけどヘモグロビンA1Cは7、0で変わりがなくてよかった。阪急オアシスの冷凍がしょっちゅう半額セールをしてるのでいろいろ買った。ふじむら整形で母の薬ももらってから神戸そごうで個展をしてる石井宏志先生の個展に行った。この月曜まで。

この一番力の入ってる作品が20万円で売れていた。作るのは大変だったと思うけど作者は、うれしいだろうな。苦労して作っても残るとやっぱり寂しいから。

花器に花もようを色付けて描くのは、花を入れるのには向かないと私は、思うけど。そのままかざっておけばいいのだと思う。食器も入れるものより主張しないむしろ無地が入れやすいから私の作品などお皿向きじゃない。今日乾いたのに描いたらすごく描きやすくて、できた線もきれい。時期があるなあ。

 

f:id:marimatsuno:20171108164607j:plain

私が買ったのは、出てゆくフミのためのカレー皿。先生の陶器のファンで先生の以外は、持ってゆかないという。彼女のためのお茶碗とか買ってあげたかったけど、彼女の趣味があるからとかいうのであきらめた。勝手にしろ。

f:id:marimatsuno:20171108165027j:plain