Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

友達が来て

友達が来て母と3人で食事。

母と一緒に食事できる友人は多くない。

朝、ばたばた、冷凍にしておいたリンゴジャムでパイを作り、ちらしずしを作り、豚のヒレとステーキ用の小さいビーフをみんなカツにした。油をすぐ使ってしまう私。よくないと、ダイコンやおでんの材料も炊いた。

f:id:marimatsuno:20171109112037j:plain

友達のうちは、とても広いので、我が家で困っていた庭に置く鉄のガーデンセットを持って帰ってもらった。半分は、ペンキ塗ってガレージにおいてるけど母は、たくさん買ってたから。彼女の車はよく働いてくれてみんな入った。万歳!

 

きょうは、もう料理はしない。

彼女と別れてから元町の県民会館の2階で日本画のグループ展をいつも母が世話になってる友人がやってるので車で行ってきた。日本画は、写実だけではなくて、南画のように形をまねて書くのやらいろいろある。幅が広い。

 私は、大学の時日本画もちょっとやってみたけど乾くと色が変わるのが耐えられなかった。リンゴとか描いてたのだけど。

 

いかりでヌッテラあるだけ買って帰ってきた。4個しかなかったけど。明日と明後日留守にするから。