Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

ウエブマガジン

marimatsuno2008-03-10

先日のインタビューの記事です。
http://www.handsout.co.jp/

写真がいやだったけど、わりあい上手くやってもらえた。
どんな反応があるのだろうか。

私と並んで洋画家という人がでている。
売る絵と自分用の絵と分けていると書いている。先日のムンクが分けてたことにショックを受けた。
私は、分けてかけなかったから絵を売って暮らしていけないのだろうか。

昔、パン画といってサインはするけど自分の名前は書かなくて山,木,川とかのきれいな風景を一日に何枚も並べて描き飛ばして生活してる人がいた。自分の絵は、別だといってサインは、自分の絵には、本名を入れていた。でも完全に分けられるものなんだろうか。

私の横に出てる人は、食べていくため人に喜んでもらうためにと堂々といってる。
ある意味ショックを受けている。私は、絵描き屋サンじゃない。マンネリ化してきて搾り出すような絵を描いてない私が言うことじゃないかもしれないけど、絵描き屋じゃないって言いたい。