Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

オープニングパーティー

marimatsuno2008-03-22

なぜか返信メールにエラーが出て返信できません。メールくださってる方、ごめんなさい!

朝早く、神戸から夜行バスで友人がついて、一時仲間が5人になった。オープニングパーティは、25人くらいから始まってちょっとずつ増えていった。
料理は、有機栽培で作った野菜を中心に作られた料理。肉や魚を使わないでこんなにおいしく食べれるんだと驚きの料理。
肉といえばかろうじて私のフランス土産のサラミ、魚といえばいとこや友人のつくってくれたイカナゴの釘煮だけ。
彼の料理は。たくあんを塩を取っていためたりレンコンと赤きびをあえたり、白和えや冬菜のおひたし。これがほろ苦くておいしかった。お酒は、選りすぐりのもの。みんなが自慢のお酒を持ってきたのですごいといわれるお酒のオンパレード。味のもうひとつわからない私も、いろいろどんどん飲んだ。




参治さんが民謡を歌てくれてとても盛り上がった。92歳とは思えない。