Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

新潟ドライブ

marimatsuno2008-03-26

新潟の友人が画廊の始まる前の朝に車で山のほうへ連れて行ってくれるというので早くに朝食を済ませる。
せっかく雪山を見せてくれようとしたのに今日は、雨でけむって何も見えなかった。
福島潟に阿賀野川を通って連れて行ってくれた。
菜の花は、まだ少し早くて黄色のじゅうたんとはいかなかったが、福島潟は、
鳥がたくさんいて静かないい感じだった。
葦焼きをしたばかりだとかで黒々と焼けた跡がのこっていた。



地域の新鮮な野菜や花を売ってるところにもよってにんじんジュースやおいしいおもちを買った。写真は、ムスカリの鉢。

先日画廊にイタリア料理の店をしてコックなのに4月に個展をする人が広告を持ってきたので帰りにその店に行った。雨だから画廊は暇かなと思って。
曽祖父が、大正9年に始めたという。タヴォラ アミーカ榮楽亭。

肉か魚かパスタかを選ぶようになってたので私は魚(いなだ)友人は、ミラノ風カツレツを選んだ。オードブルの生ハムはおいしかった。ガーリックトーストも。でも足りなくてパスタの注文した。これがいちばんおいしかった。だから食べる前の写真がなくて食べてしまって少し残った写真を撮った!
魚や肉の付け合せはポテトを焼いたのととうもろこしで作ったポレンタとか言うパンのようなもの。
デザートは、チョコレートのチーズケーキ、カモメールのパンナコタ、イチゴのジェラードに濃いエスプレッソコーヒー。これはとてもおいしかった。