Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

新潟をたつ

marimatsuno2008-03-31

昨日、迎えに来てくれた車に絵だけでなく大根やらお米までつんでおいた荷物とともに朝早く新潟をたつ。
地道を通って海岸線を走りカニを買って友人のうち(小松)に向かう。

新潟は、晴れてとてもよい天気だったが、行く先々で天気は、まったくちがう。
最後少し高速に乗ったものの9時間近くかかって小松へ。

友人のうちでは、娘さんのお友達もこられていてすごいご馳走とすばらしい飲み物の数々。
まず、モエのシャンペンで乾杯、フランスで買ってもすごく高いブルゴーニュ、Beauneのワインやボルドーのワイン、スコッチウイスキーの数々・・・
お肉は子羊の骨付きをたっぷりの上に豚の骨付きまで。われらのカニは、卵や酢の物に料理までしてくれて友人は、のんびりくつろぐ暇がない。

すばらしい家庭を維持するのは、主婦の労力が半端じゃないわ。