Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

生と死

f:id:marimatsuno:20180202134935j:plain

朝、友人から共通の友達がなくなったと電話をもらった。

半年前に難しいがんと分かって、手術もしたけど抗がん剤や再手術は断って静かにしていたとか。

同じくらいの年齢。一緒に我が家でお茶を習っていた間。

遠くに引っ越したから長く会ってないけど、突然消えてしまうなんて。

私たち人間の存在の、あまりのはかなさを知らされる。

絵を描きだしたころ、人間存在のはかなさを描きたいと思っていた。父や弟がなくなっていた。1979年の卒業制作。

f:id:marimatsuno:20180202142237j:plain

その後ずっと絵を描いてきたけど、フミが生まれて「存在のはかなさ」というテーマは薄くなった。

この頃年老いた母の面倒を見てると死が近くなってる。いとこたちもなくなったり友人の親もなくなって。

本当に一瞬の喜びや楽しみが過ぎていくとやがて,消える時が来るという怖さ。

しんどいことさえいとおしいことで、存在感のあることで。

うつ病にならないほうが、おかしいくらいのことじゃないかしら。

能天気だから生きておれると思える。