Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

野球

きのう、あまりの暑さの中、出かけないでアトリエで作業をしながら野球をつけていた。苫小牧の田中投手が前評判は高かったので見てたけど140キロ出ないボールがほとんどだった。あんなに調子悪いのは珍しいらしいけど昔の尾崎、池永や江川を期待したからがっかりだった。だって151キロMAXって新聞に書いてたもの。
数日前、藤川が高校野球に出たときの映像を高知商のときやっていてひょろっと細くて丸坊主の顔が見れて楽しかった。
稲尾や江夏の時代と今はもう違うのだろうけど完投する投手が少なくなった。
昨日の阪神、初めは横浜のピッチャーが気の毒でならなかった。エラーされて点が入る。ちゃんと守るかファインプレーすれば点はまったく入らない。野手によって投手は影響をうける。全員三振に取れないもの。1点リードして出てきたのが金澤。岡田は勝つ気があるのかなと思った。中日に勝つより横浜に勝つほうが簡単なんだから勝って置けばいいのにと思った。矢野がほとんど出てるからキャッチャーが育ってないのだろうか。安藤、江草、太陽だって!外人が2人いるじゃない。藤川だって1回なら投げてもいいじゃない。
本人は一生懸命やってるんだからそれに給料も違うだろうから責められないかもしれないけど試合にならなくて見てられない。おたがいのエラーが7つ?!

お昼に新しく変わった(前の店がつぶれた)フランスレストランに母とフミと一緒に行った。
六甲道の2号線近くで私の行ってるセントラルスポーツのすぐ西にある。
Actinie という名前だ。ここで前菜は生ハムとドライフルーツ入りクリームチーズ、グリンピースの冷スープ、
メインは熊本産生鹿もも肉のロースト、(実際はトマトソース煮込みだったとおもう!)
デザート(ヨーグルト、アイスクリーム、チョコレートとナッツのタルト)
珈琲
フミはメインは子羊のハンバークスタイルプロバンス 
母は活オマール海老のロースト2分の1これは生きたオマールを見せに来てから料理をしたので感激。車だったから白ワインいっぱいだけオードブルと。

オードブル、生ハムの塩辛さとクリームチーズの甘みとでとてもおいしく色も綺麗だったのに食べてしまって写真を撮り忘れた。料理も丁寧に作ってあってお昼のコースは1575円から。お昼がお得。
母はボーイに「こんなに安くしたら、儲からないでしょ?」
「はい、厳しいです」とか入り込んでいらないことばかりボーイさんに言うのでフミは母と行くのをとても嫌がる。彼は知らん顔して食べたいらしい。私はちょっとだけ、帰りに一言「ouでなくてauじゃないですか?」メニューのスペルについて。一番嫌味か。