Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

ツバメ

これで何日になるかなあ。ツバメが確かに卵を暖めているようだ。

ほとんどの時間巣に座ってる。2羽でかかわってはいるが卵を温めるのは決まってるようだ(めす?!)もう一匹は多分食事に行ってる間の監視をして巣に淵に停まってるのだか温めない。
戻ってきたら交代するけど温めれば早いのに。今回のは臆病で最大の味方の私が車の出入りしただけで飛んでいってしまう。もっと度胸を決めて温めないと孵らないぞ!

卵は何日で雛になったかなあ。カラスのせいでわが巣ではしばらく孵っていない。私のパリ行きまで後5日。無事にかえって旅立ってほしい。

ヘルパーの元締めをしている友人が遊びに来るはずだったのにヘルパーが介護に行った家の窓を開けて布団を干すときに猫を外に逃がしてしまって帰ってこないから探さなくてはならないからこれなくなったという。見つかるとは思えないけど1000万円弁償してもらってもゆるさないといってるとか。老人介護の仕事は大変だ。その割にヘルパーさんの給料は高くない。でも元締めやってる友人のところには、苦情の山らしい。老人になると確かにわがままに自分のことしか考えられなくなる人が多い。体の自由も利かなくなるといらいらすることだろう。
私も柔らかかったからだがギクシャクして固くなってすぐ腰も痛くなると機嫌も自然と悪くなってうちのものにあたる。反省!

昨日、阪神は巨人戦で同点なのに藤川を出した。私は藤川が一番気に入ってるので2イニングスも投げたから凄くうれしかったけど引き分けならともかくウイリアムズで逆転されて藤川の好投も水の泡。せっかく藤川が良くてもウイリムズ久保田ももうひとつ信用できない。
結果ではなくて経過を楽しんだのだからとなぐさめる。