Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

一人の楽しみ方

marimatsuno2005-06-20

母と三宮に出かけて買い物をした。
パリには、ウオッシュレットがなくて日本で快適なのに慣れてるとつらいものがあるので旅行用のハンディシャワレというのを買った。フランス人は汚いの平気だけどドイツでもそれがないのはなぜなのかな。昔ビデがあったからおくれたといっても又ちょっと違うのに。

さんちかのゴンチャロフでお昼を食べて帰ってきた。
とてもかわいいインテリアで壁にはキルトの作品がかかってた。
一人できてる客が結構いた。
一人でそう言う楽しみ方を私はしたことがない。一人でその空間を自分の楽しい食事の場所にする勇気がない。
パリのアンジェリーナでもおばあさんが一人で大きなステーキやサラダを食べていた。
アンジェリーナのモンブランと紅茶は大好きで行くけど一人で行ったことはない。一人ならきっと買って帰るだろう。もっと一人の時間が長い生活をしていたらそんな勇気が出てくるだろうか。
旅行も一人でいくのがいやだから人を誘う。一人でギリシャやニースに行ったけど忙しかったし知り合いもいたニースはともかくギリシャはさびしかった。
ちょっといいレストランで一人で注文したら「一人なの?案内する男を紹介してあげようか?」って年取ったボーイにいわれた!

でもこの夏の沖縄は、一人で参加する。行けば10人のグループで潜るけど一人でも楽しく遊べるかがんばっていってみよう。

写真は下絵をつけた段階の陶器。これはやっと思いどおりにできたひらひらした陶器、これに軽い絵をつけたかったのだ。なかなか思い通りにできるのはない。