Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

アトリエ

marimatsuno2005-06-10

80号M大体形ができたけど蒸し暑くて片付けが進まない。

ピアノがきた!10年以上触ってない。出してきた楽譜は1960年のものだった。
始めは指が動かなかったけどだんだん動くようになった。
指は鍵盤の位置をなんとなく覚えていて勝手に場所を占めようとするのだが楽譜を見ながらひとつずつ確認して音を出すことはとっさにはもうできない。
それでも昔は滑らかに動いていたはずだと指は勝手に動きたがる。
そしてとんでもない音を押してしまってびっくりしてとまってしまう。こんなはずじゃないと鍵盤の上でうろうろする。10歳のときは弾いていたのに。誰もいないときに練習しよう。