Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

電子ピアノ

昨日、銀行の帰りに星電社に電子ピアノを見に行った。私は小学1年生のときから8年か9年間ピアノを習ったけど父がなくなるまで母は専業主婦だったので小学6年のとき父が倒れるまでは毎日10回ずつ(ハノン、ツエルニー、バッハのインベンション、ソナタなど)練習しないと遊びに行かせてくれなくて泣きながらやっていた。私に才能がないともっと早くあきらめてくれてたら、無駄な涙を流さずにすんだかもしれない。大嫌いだったピアノも部屋が狭いのと調律費がかかるのとで10年くらい前にお金払って持っていってもらった。
母は若いとき(戦争中)ピアノの練習をするために朝早くおきて赤塚山まで行っていたといい、もっと練習したかったと言っていたので何年か前からもう一度やりたいと思っていたようだ。
今買うなら場所も狭くていいし、音も外に漏らさないで練習できる電子ピアノがいいだろうということになって見に行ったのだった。
母は、どうせ大して上手にならないから安いので良いといい、息子はどうせなら最低パソコンとつなげられるものが良いといい、結局、ヤマハのまあまあのを買った。

ジュンク堂で母用のやさしい教本とシャンソンの楽譜を買った。

うちに帰って40年前の楽譜(よくおいていたものだ!)を虫干しした。

今ごろになって私も音を鳴らして遊んでみたくなった。