Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

日曜美術館、吉田堅治さん

f:id:marimatsuno:20210926141932j:plainf:id:marimatsuno:20210926084147j:plainf:id:marimatsuno:20210926084202j:plain朝からフミコちゃんの写真がいっぱい送られてきた。

日曜美術館で吉田堅治さんの鋸山美術館千葉県の案内があった。友達から聞いていたから見られた。ブログで先に書いておけばよかったけど、どんなのかわからなかった。大英博物館のシーンや昔の写真、結構丁寧な案内だった。吉田さん亡くなってしまってから日本で取り上げられるようになったね。生きてる時は、大英博物館のときでさえあまり記事にならなかった。母とプロコープで食事してる写真が居間に飾ってある。亡くなる1ヶ月前にパリで母と三人で会った。あまり食べられなくなって弱っていたのにバス停まで送ってくれた。それから日本に帰って入院した。

f:id:marimatsuno:20210926100526j:plain