Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

土曜日

f:id:marimatsuno:20201121082814j:plain良い天気だけど、考えたら頭痛くなる。友だち何人かに手伝ってもらって母の食事を頼んだ。食事は一緒に住んでいたら大変ではないけど、わさわさ来てもらって与えるのは大変だ。フミが私の車に乗ってくるくる回ればいいのだけど足が悪くて、車も乗れないとなると大変だ。私はまだ動けない。朝ごはんにみかんが二つ出た。ゼリー楽しみにしてたけどみかん二つ同じミカンじゃあ、朝はやめよう。

線を抜いてもらって、お昼から一人でヨタヨタトイレに行けるようになった。ストマーも新しくしてもらった。少し動くのになれないと退院してからが、動けない。歩くのさえおぼつかないのだもの。

f:id:marimatsuno:20201121113807j:plain線が一つ減って少し動ける。フミの奥さんの体調が悪く、友達をあてにして、母の面倒を見てもらって申し訳ない。ありがとう、みんな。

f:id:marimatsuno:20201121140440j:plain

f:id:marimatsuno:20201121160256j:plain私の今日は、まあ点滴も終わって一応するべきことは、なくなりました。出血を恐れていたけどそれもなくうまく行ってるようです。明日、明後日が無駄のようで悔しいけど少しでも元気になって帰ります。f:id:marimatsuno:20201121165727j:plain

今日の夜間の看護婦さんと言い争ってしまった。トイレに捨てにいかされてついでにストマーもといったらトイレから出ていって帰ってこなかった。昨日の人は、歯磨きの世話までしてくれたのに人によって随分違う。すごくいやな気分。でも私のように意思表示をはっきりしては嫌われる。もっとふんわりありがとうと対応すべきだった。私は喧嘩しやすいんだ。