Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

パリの美術館

f:id:marimatsuno:20191228163659j:plain昨日、中華を一緒に食べた友人の庭に咲いているというお花をいただいたから飾った。アメリカヒイラギといっていた。

いつもは南天をいただくのだけど、今年はその友人に会えなくて、寂しいなと思っていたら赤い実のお花をいただいた。

大実ゴールドテリア(チェッカーベリー)というのではないかと南天を下さる友人が。

 

秋にパリにいった友人が、ルーブルに入るのに予約をしなくてはならなくて大変だったと言っていた。

今度私が行くのは短い期間だけど、何かみたいなと調べてみた。ポンピドーセンターでフランシス・ベーコンをやってる。好きではないが興味はあるから行ってみようかと予約を取ろうとしたけどうまくいかない。フミが来たから頼んだらすぐ取れた。すごいね、若い子は。でもフランス語だよ。フランス語できなかったら英語かな?

ロートレックもグランパレでやってるからほとんど見てると思うけど行ってみようかと頼んだ。でも私の携帯番号が、すでに誰かに使われてるとわけのわからない言葉が、出て取れなかった。携帯持ってないと取れないの?!なんか世の中の流れについていけない。そして美術館は、時間まで予約するんだ。

 f:id:marimatsuno:20191228175748j:plainお茶の佃煮をいただいた、珍しい、綺麗なパッケージでなんか食べるのが惜しい。世の中美味しいもの、綺麗なものが溢れてる!