Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

石阪春生先生の個展

ポートピアホテルで、石阪先生の個展が、あったので芸大の友人といった。先生は、もうすぐ90歳なのにすごい。

どんどん新しい絵をかいてる。

ポートピアホテルの前の桜は少しだけもう咲いていた。

f:id:marimatsuno:20180323123942j:plain

 

f:id:marimatsuno:20180323111528j:plain

今回は、一枚だけ油彩の大きいので後は、墨絵に色を付けたものだった。このほうが動きがあって楽しい。

猫が多かった!

f:id:marimatsuno:20180323111539j:plain

f:id:marimatsuno:20180323111938j:plain

友人とポートピアホテルの中の店でスジどんぶりを食べた。ロールキャベツとはんぺんのおでんがあっさりしていてとてもおいしかった。もちろん大好きな筋も。すじがどんぶりなんてはじめてだった。

f:id:marimatsuno:20180323115352j:plain

車で来ていたのでイケアで買い物してパントリーによって、メガネのミキで眼鏡を作った。高いなあ。

3時から友人が来て去年のオーストラリアやスイスのアルバムを見せてくれた。

自分でパソコンで注文して作るアルバム。私は、高いからいつも少ししか載せられなくて小さいのを作るけど彼女は、すごく大きいのでたくさん作ってる。又、解説まで中に自分で入れてるので美しいし、よくわかる。その才能は、私には、なくていつもあきらめてる。人生諦めが多いなあ。