Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

三宮へ

marimatsuno2016-10-10

朝、関西スーパーへ買い物に行った。
空が気持ちいい。関西スーパーの花屋さんで一株70円で二つかわいい桔梗を買って植えた。

午後すぐに、三田の友達が迎えに来てくれて三宮へ行った。母に昼食を食べてもらって、そのあとフミに何か聞いたら「マリは昼寝中」ということにして。
友達の庭に咲いてたお花をもらった。シュウメイギクホトトギスとか。

友達は、ボタンホールを高架下の「はせ川」で作ってもらうため。私は、川瀬陽子さんの展覧会をトアギャラリーへ見に行くのと母のパジャマとか買いたいと思って。
川瀬さんはすごくよく活動してる。あのくらいの時(20歳くらい若いかな)子供も手を離れ親も元気で自分の一番活動できる時だな。
私は、何をしてたかな。
お昼も食堂で食べた。結構楽しんでおいしく食べた。
時間があったからイケアに回った。コーヒーを買って50円のソフトクリームを食べた。
そして4時過ぎに送ってもらって2階からこっそり入った。
でもそごうで買ったピロシキやそごうの地下のお稲荷さんをいろいろ買ったのが夕食になるだろうから(ハンバークの用意していったこと忘れてた!)ばれるだろうか。
イケアからの空も素晴らしかった。屋上に止めたのは初めてだった。それだけ混んでいたのだけど。

とっても気持ち良い脱走の午後だった。私は、半そでで気持ちよかった。ユニクロには、母用のもの見つからず。仕方ないから通販で買うことにした。