Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

暑いよ!

これは、先日フェスティバルホールで買った紙とクリップ。この店は、いつも新しいものが入っていて大好き。



晴天!
朝、今年6か月の会計をもう一度今度こそとやってきてくれたのに、また20万円ほどあわない。なぜかわからないと言いながら帰った。

ほっていた紙を見てもらったら「電話してみて聞いてみたらいい」と言われて聞いた。県税還付金送金通知書。
自分でもらいに行かなくてはならないらしい。こうやってもらい忘れる人たくさんいるだろうなあ。もうちょっとでもらい損ねるところだった。
たった26400円といえども。
国はきっちり年金からなんでも引いてくれるけどもらうほうは自分で足を運ばなくては、ならない。忘れるのを狙ってる?!

お昼みんなで食べてからフミとジョーシンアクタスに行って、私は、マッサージに行きフミは、本屋とカレーを買いに行き、待ち合わせて帰ってきた。
母は「帰ってくるまで心配だ」そういうのってすごく腹が立ち「一人で暮らしていたらいちいち心配しないでしょう!」って怒鳴ってしまった。
母に「病気でもないのに寝てばかりいたら動けなくなるよ」と言ってしまった。生きてることがしんどい年なのかもしれないのに。

そんなところへ友人からメール3時半ごろだった。「今からの仕事が、キャンセルになったから遊ぼう」友人は、94歳のお母さまと暮らしていて、今日は仕事だからお母様はお弁当を一人で食べることになってる。だから中途半端に早く帰っても困るのだ。
「今帰ったとこですぐには出られないし、すぐ夕食だからたべにこない?」私は、帰りに天一製菓で買った豚まんと粽で済まそうと思っていた夕食、それに加えて友人とビールと焼きそばの用意をした。

絵の横にホットプレートを持ってきた。あとはビールとソースと・・・・2階から上がる?