Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

ガラス工房

今日は、朝、母のうちに行って椅子のこたつを持ってかえった。
私は、ガスファンヒーターのあのぬくい風が大嫌いなんだ。それさえ寒いとありがたくなるけどそれまでできるだけ使ってほしくないのに気温20度ある今、朝は少し寒いかもしれないけど一日中つけてるのでいやだった。
フミはいいじゃないかっていうけどわたしは、「いやだ!」とわめいてとってきた。
それから関西スーパー1割引きの日だから買いに行ってお昼食べてから
ガラス工房に行った。前のを焼いておいてくださった。


今日はこんなのを作った。

そして友人といつものように権太郎鮨で少し飲んでいっぱい食べて帰った。帰り着いたら5時15分。急いで母の食事の用意。

昨日の夜、アコーディオンカーテンをつけに来てくれた。餅は餅屋というか専門の人に頼んだから5000円いったけどすごく早くきれいにてきぱきしてくれた。値打ちあるわ。明日は、クーラーをもう一度つけに来る。電気もしなくてはならないって言ってたから高いだろうな。
母の同居には、すごくお金がかかるな。
最近、お母さまが亡くなった友人が、2人。生きてくれてるということは、とてもありがたいこと。