Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

今日もばたばた

朝、車から煙が出てるのでびっくりしてみてもらったらラジエターがこわれたらしい。
ラシーンも9月で9年,64000キロしか走ってないけど、あっちこっちいかれてくる。
車がないので行動力半減。
小関さんがきてくれてお昼を食べ少ししゃべって、ひざの弱いところにゲルマニウムをはってもらった。
写真は小関さんのうちに咲いてる花をもってきてくれたもの。

歯医者さんの予約をしていたのでその前に元町のアートホールに水沢修さんの個展を見てから行った。
水沢さんは、ピレネーのほうに写生に行ったとかでたくさん風景画を描いていた。
風景画が、うまくかけると旅行も有意義なんだけど・・・
歯医者さんは見てもらうまでに1時間半待って1時間以上いすに座らされて終わったらもうプールに行く時間もなくてフランス語。エディット・ピアフのことを2年間愛人だったムスタキが書いた文章を読む。アルコールを飲まないと約束しても彼女は飲んでしまうというのが原因で別れたようだが、愛する人に飲むなといわれてもやめれないものなのかな。すごいストレスがあったのか彼ではカバーしきれないものが。帰りにおじさんたちとちょっとお茶してバスで帰る。バスはちんたらしていて20分もかかった。学習塾帰りの子供たちがいっぱいでうるさいこと。久しぶりで乗ったからいくら払うのか戸惑ってしまった。